覚悟
今日は6月23日、火曜日の朝4:09。ぐっすり眠って4時前に目が覚めた。ノースリーブに短パン姿。寒くて目が覚めた感じだ。いまは冬用のはんてんと、モンベルの長ズボン、靴下まで履いている。防寒対策はバッチリだ。
昨日21時すぎに帰宅。ポストにはたくさんの郵便物。その中に、人間ドックの診断書もあった。事前に口頭で聞いていた内容だ。ただ、文字にしてみてみると、やはり衝撃が大きい。逃げられるなら逃げたい。が、逃げられない。しっかり対峙するしかない。心と身体、これまで55年近く苦楽をともにしてきた相棒だ。戦うというより、運命をともにする感覚だ。対峙する、逃げない。逃げるから怖くなる。その覚悟が少しだけ出来た気がする。
仕事
仕事は楽しい。やりがいもある。幸せなことだ。残りの人生どう過ごそうかと考えた時、他にやるべきこともあるような気もする。ただ、1日14~15時間、病気のことを忘れる時間が持てること、少しでも世間の役に立っていると感じられることは、むしろメリットな気もする。ただ、良い機会と捉えて身辺整理はしていこうと思う。
その他
①体調
精神的なところが大きい。食欲がなくなっているようなお腹が痛いような。でもトータルで見ていい感じだ。
②波
やはり自分の中の動揺は大きい。やるべきことが浮かんでは消えていく。優先順位を考えず、スマホゲームに現実逃避しがちだ。気分に波がある。日常を続けることこそやるべきこと、理想な気もする。とりあえず、仕事と掃除から始めるか。