目を見て話す(退職まで4821日)

目を見て話す

 昨日、東京本部のNo.2の方が職場視察に来ました。初めて合う方でしたが、終始笑顔でまっすぐに目を見て話す方でした。御自分の考えもしっかりしている印象でした。東京から朝来県、その日の最後の飛行機で帰京していきました。毎日分刻みの忙しい仕事をされていると感じました。来県した1日だけでも、数十人の方と話をしているはずです。その中で、現場の声をどうやって反映させていくのか。それぞれに矛盾する要望もあると思います。どう折り合いをつけていくのか。とてもむずかしい仕事だと感じました。すごいな…。とてもいい経験になりました。

長の仕事

 上記の続きですが、こちらの概況説明・視察のあと、No.2の方から質問がありました。こちらは、所属の長が返答します。ここで、長の仕事も大変だと感じました。普段、訪れたことのない職場のことを説明しなければいけません。普段から、広い視野を持って全体のバランス、課題点を意識していなければ、返答が浅くなってしまいます。普段から、真剣にポリシーを持って仕事をしていないと、なかなかできることではありませんね。自らを省みて、

①自分のポリシーをもつ ②俯瞰する。

の2点を意識して、今日も仕事をしてきます。

その他

①体調

 まずまずです。今朝は早く起きて、こたつで2度寝をしてしまいました。

②オムライス

 先程、大学生の娘が言っていました。今朝見た夢だそうです。食べたことがないと言っていたので、今度一緒に行こうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です