朝勤務
今日は、夜勤務からの朝勤務です。現在午前6時。やはり体はきついです。ねむい…。
こういう日は、朝まだ体が寝ぼけているときに記事を書くことにしています。外はまだ暗く、起きてすぐは、ぼんやりと時間が過ぎていきます。今日みたいな変則な日はなおさら、書いているうちに体が目覚めていく感覚です。
こんな日も、パートナーは朝ごはんを作って、洗濯も干してくれています。先程パートにでかけました。感謝です。
私も今からご飯を食べて、一日しっかりと労働してこようと思います。
今朝のメニュー
上記の続きで、今朝のご飯の紹介です。野菜ジュースと春巻き、味噌汁にサラダです。私は学生時代5年間、一人暮らしをしていたため、朝ごはんの面倒臭さを痛感しています。午前6時前にこれだけの品数を揃えることの大変さを知っています。
別に今日が特別なわけではなく、いつもこれくらいの品数を出してくれます。以前、田んぼに実る稲穂を見て、「これは自分だ」と言った人を聞いたことがありますが、まさに同感です。
未来の自分は、今日食べたものを材料に作られます。体の浄化システムにも限界があります。もし自分が独身で、毎日外食やインスタントを食べていたら、すでに病気になっている自信があります。
現在健康でいられるのも、パートナーのおかげだと感謝しています。いつもありがとう!
その他
①体調
上述したように、眠いことを除けば元気です。記事を書きながら、頭も体も目覚めてきました。今日も1日頑張ろうと思います。
②朝の一歩
52年生きてきて今更ですが、自分の場合朝起きてすぐの行動で、その日の気分は随分変わります。今朝は眠いながらも記事を書き、並行してお湯を沸かしてご飯を温め、食べながら最後の項目を書いています。
時間を有効に使えているようで、気分としてはいい感じです。
ただ、同時に毒されているようにも感じます。すなわち、「仕事」を最優先にし、そのスキマ時間で自分の日課の記事を書き、体を作る食事をする。
本来は逆であるべきですね。でも、そういった批判的思考ができるようになっただけでも自分の中で大きな成長です。バランスを取りながら、今日も中庸で行こうと思います。