送別会(退職まで4763日)

送別会

 コロナも明けて、昭和世代の感覚が戻ってきました。今日の送別会はホテルだったのですが、各フロア満杯状態。活気が戻ってきた感があります。18時開始でお開きは21時。昔と異なるのは、2次会の強制がなくなったことですね。ただ、これもボスの意向によるところが大きく、現在のボスは部下の意向を汲み取って配慮してくれるため、今日はそのまま歩いて帰宅しました。歩いて70分ほどでしたが、良い冷ましにちょうどよい運動になりました。

 若い頃は退職なんて実感がわかなかったのですが、本ブログのタイトルに有るように、あと4000日ほどで確実に退職がやってきます。今は、退職まで大過なく過ごせることは喜ばしいことだと心底思います。そういう意味で、今日は心からお祝いできました。物価高騰で料理の割には高くつきましたが、素敵な時間となりました。幹事の皆さんありがとうございました。

バス

 小学生の頃、ひとりでバスに乗って迷子になって以降、バスは苦手でした。いつからか乗れるようになり、今日も便利に利用しました。

 滅多に乗らないのですが、今日は車椅子の方が乗り込んできました。同乗していた方も定期をお持ちの常連さんらしく、何も言わずに椅子席を移動していました。

 私は初めてだったのですが、座席を2席畳んでスペースを作り、そこに車椅子を固定していました。昔では考えられないサービスだと思います。多様な人に開かれた優しい世界になりつつあることに少しほっこりしました。勉強になりました。

その他

①体調

 眠かったのですが、後半は送別会や70分のウォーキングなどもあり、トータル満足のいく一日となりました。体調もいい感じです。

②挨拶

 ここ2年で挨拶に対する意識が変わりました。聞く側から話す側になり、他の人がする挨拶を真剣に学ぶようになりました。皆上手に挨拶しています。飲み会のときも、自分の挨拶が残っていると、どこか緊張しますね。今回は最後の締めだったため、楽しみつつもどこかで気にしている自分がいました。まあ、どう思われても問題ないのですが、求められる役割を自分の気持ちを交えながら、自分のカラーで果たせるように、今後もスキルを高めていこうと改めて思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です