ついつい
現在午前6:00。ソファーでパートナーのお話を聞きながら記事を書いています。話を聞いていて、ついつい反応してしまう名前があります。あまりいいことではありませんが、例えば
高島さん ・・・ 文金(高島)田 さん?
堀内さん ・・・ (堀内)孝雄 さん?
などなど、ついつい浮かんだワードを口に出してしまいます。
特に、堀内さんの方は私だけでないらしく、昭和世代の特に男性はついつい「たかお」とつなげてしまいます。さすがに本人の前では言いませんが・・・。
あがく
昨日も記事にしましたが、今追込中です。全国大会まで6日となりました。今日は実行委員会が集まって最後の調整を行います。その準備のために今朝も7時過ぎには出勤予定です。
とにかく今は、足掻くしか無いですね。細かいところより、大枠を外さないよう、悔いを残さないよう、でも体調を崩さないよう今日も頑張ってきますね。
その他
①体調
眠い。が全体としていい感じです。今朝も起きてすぐ洗濯を干して記事も書けています。日課の懸垂も軽く感じます。
②ど忘れ
つい1分前まで覚えていたのですが、①の記事を書いている間に忘れてしまいました。しばらく思い出そうとしていたのですが、やはり思い出せません。
思い起こせば、日記をつけ始めたのも頭の訓練が大きな理由でした。気持ちを整理するうえでもいいようですね。
たしかカタカナで「・・・」
これも忘れてしまいました。
少しググったのですが、出てきません。KJ法がヒットしましたが、これではありません。
あらためて調べるとヒットしました。
「ジャーナリング」
少しスッキリしました。最近は何でもかんでもカタカナで表現しますね。
あくまで効果、本質が大切だと思います。名前や呼び方は伝える際に必要な道具ですものね。
全国大会も、本質を見失わないようにしたいと思います。