自己メンテナンス(退職まで4637日)

土曜の朝

 世間では週休2日の多くの企業はお休みです。私の仕事もそのはずですが、今日も出勤。ただ、今日はボランティアです。いつもは土曜日朝、ダラダラしてしまい、なし崩しに1日目をぼんやり過ごしてしまいます。流れで2日目も中途半端に終わります。

 ただ、今日は娘をバイト先まで送っていくので、ある意味やるべきことをやれそうです。

いい1日にしよう!

コロナ

 最近また、流行ってきているようです。うちの県では警戒レベルになったとのこと。職場関連の人が感染したことを知ると、何だか急に自分も体調が悪いような気もしてきます。

 実際、気持ちの部分が大きいですね。検査も有料になり、ひどい症状が出ない限り病院へ行こうとも思いませんよね。やっかいな病気ですね。

その他

①体調

 上述の通り、少し頭が重い気がします。熱は測っていません。どちらにしても仕事に行くしかありません。懸垂もいい感じ。全般的にボチボチです。

②自己メンテナンス

 昔聞いたことがあり、妙に納得した話があります。海外の笑い話だそうですが、

「病気かもしれない。病院へ行きたい → 治る病気なら、いずれ治るので行く必要はない」

「      〃          → 治らない病気なら、行っても仕方ないので行くな」

主旨としては、病院代がもったいない人の言い訳なのですが、考えるところもありました。

 少なくとも私は、すぐに病院に頼ろうとしてしまいます。一度、1日2度ヒゲを剃っていた時期があり、肌荒れで皮膚科に行ったことがあります。その時に、医師に言われてハッとしました。医師は

 「ヒゲ剃りをやめてはどうですか」

原因ははっきりしています。解決策など考えたら分かるはずです。でも当時の私はそれをせず、不調の折には病院へ行って治してもらうという感覚でした。

 自分の体なのに、すべて人任せ。どこか人ごとのような感覚だったのを覚えています。

武井壮さんも言っていました。医学や世間一般の常識は、あくまで平均値の話。多くの人に当てはまることでも、自分にフィットするとは限りません。

 自分の身体は、自分自身がメンテナンスしないといけません。真剣に観察し、自分にあった方法をこれからますます積み上げていこうと思った午前6:33でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です