着実に
今日から8月。着実に時は流れていきます。タイトルは退職までの日数ですが、残りの人生も着実に減っていっています。「今日を人生最後の日のように生きよ。」と偉い人が言ったそうですが、正に、その通り。同じ1時間でも、自分が納得できるよう密度を濃くしたいです。これも常に努力・向上することを求める日本教育の弊害かもしれませんね。自分の人生、のんびりゆったり自由にすきなように過ごしたい人もいます。いろんな価値観はあっていいと思いますが、やはり自分は、濃密な1時間、次に繋がる1時間にしたいと思います。
あともう一つ。人生の時間は着実に1日ずつ減っていますが、まさに牛歩です。まさに今感じたことは、牛歩でも1歩ずつ積み重ねたら、より目指す理想の高みに近づけそうな気がします。時間と引き換えに、満足感や人としての魅力の向上を手に入れたいですね。
ドカティ
ここ1週間ほど、ドカティ一色です。だいぶん知識も増えてきました。ただ、楽しいだけではなく、気になることが増えたのも事実です。ドカティに乗ろうと思わなければ、毎日がぼんやりと過ぎる日々だったと思います。そういう意味では、人生に張りができて良かったと思います。
具体的には契約のことです。USB端子の購入と接続をキャンセルする旨をメールで送ったのですが、昨日は返事がありませんでした。とても気に入った素敵なバイクなので、是非購入したいのですが、販売店の気分を損ねたのかな・・・。恋する乙女の気分です(なったことはありませんが)。
その他
①体調
昨日は3h年休を取り、早めに帰宅しました。そのせいかリズムが崩れ、26時ころまで眠れませんでした。なので眠いです。何だか、年中眠いと言っている気がします。体調自体はいい感じです。
②営業
管理職になり、本来業務とは異なる渉外業務ばかりを行っている気がします。社会人になった頃は電話に出るのが怖かったものですが、現在はずいぶんと太くなったと自覚しています。
今朝も9:00に仕事の電話をしたのですが、娘に「電話は怖くない?」と言われて、昔の自分を思い出した次第です。
話は変わりますが、また旅がしたいなあ。