父母ケ浜
今日は2回目のツーリング。父母ケ浜に行きました。午前9時に自宅を出発。下道を通って着いたのは12時ころでした。今日で2回目。今日の感覚は、まず視点が高い。でした。あと、ウインカーや操作面で思い出すまで戸惑いました。あとは、やはり車体が重いので、取り回しには気をつけました。
荷物は肩からかけたショルダーバック。これだけなのですが、やはり長時間は負担になります。また、重装備なのでやはり熱くて窮屈ですね。たくさんのライダーがいましたが、軽装の方たちを見ると涼しそうでした。軽装の人はやはり若い子が多いですね。自分も学生時代は半袖で運転していました。
父母ケ浜と、銭形砂絵に行ったのですが、どちらも良かったです。ただ、食べるところを決めていなかったので、結局何も食べずに帰宅となりました。やはり車の方がよほど快適ですね。
高速
少しの区間、高速道路を利用しました。ハイパーモタードSP、速さ的には言うことありません。素晴らしい加速をしてくれますし、高速巡航も余裕です。
ただ、人間の方はくたびれが隠せないピチピチの52歳(あと10日で53歳)。やはり風やスピードが負担になります。車の方は、窓を全開にして100km/h で走ることを想像してください。バイクは正面からこの風を受けて走ります。体感ですが、車と比べて+30km/h くらいは負担に感じます。軽自動車が涼し気に抜いていくのを見て、車の偉大さを改めて感じました。
その他
①体調
帰宅後はぐったり。楽しい趣味なのですが、くたびれは隠せません。明日から仕事ですが、眠いです。しっかりと寝て体力を回復しますね。筋トレはやりました。
②なぜバイクに乗るのか
現在9月16日(月)敬老の日の22:53。疲れています。パートナーからも、そんなにしんどいバイクになぜ乗るの?と言われてしまいました。快適さを取るなら、断然車です。私も異論はありません。ではなぜバイクに乗るか。答えはわかりません。ただ、嬉しいのです。
地元に帰ってきて、道の駅で休憩していると、京都からの熟年ライダー4人がやってきました。皆大きなバイクです。ドカティのスーパースポーツに乗っている人もいました。会話はしなかったのですが、やはり同じドカティ乗りと会うと嬉しいですね。
とても楽しそうにヤエーをしてくれるタンデムライダーもいました。とても嬉しい気分になります。暑いけれど、自分だけの贅沢な時間を過ごせます。タンクが小さく10L位で給油ランプが着きます。なので今日は2回、ハイオクを入れました。大の大人が1日見聞を広げて4000円ほど。十分価値を見出しています。しんどいですが、来週もきっと行くと思います。
帰宅途中、エンジンが2回ほどかかりにくくなったので、取り付けたUSB電源が不調の原因かも・・・。まあ、明日の朝チェックしますね。おやすみなさい。