扶養から外れる(退職まで4561日)

サブスク

 基本、避けるようにしています。基本的に、毎月コツコツ取られていくのは苦手です。大きな買い物でも、一度に取られる方が気持ちが楽です。

 今は、マネーフォワードとワンパスワードを年間契約しています。一時期、筋肉ライオンさんの動画に影響を受けて加入しました。とてもいいサービスだと思います。ただ、ワンパスワードの方は結局使っているのがこのブログのみで、年間6000円支払うに見合わないと判断しました。自動継続はなしにしました。期限までは使用できるので良心的だと感じています。

 マネーフォワードも、とても快適に使用しました。ただこちらも、半年ほど使って以降、あまり使用しなくなりました。こちらも自動継続は解除していますが、こちらは延長するかもしれません。

 その他生活に必須のものに関しては仕方がありませんが、それ以外のサブスクはやはり苦手です。

扶養から外れる

 政府の方針で、2024年10月から月88000円を超えると、扶養から外れて社会保障も加入しないといけないようになります。パートナーは毎年規定の額を超えないよう調整をしていましたが、この12月から扶養を外れる予定です。

 本人の年金額も増えるため、いいことだと思うのですが、タイミングがわかりません。今年は超えないので、来年から扶養を外れると良いと思うのですが、年末年始に限度を気にせずフルに働きたいようで今いろいろと調べています。

 税制や法的な内容を勉強しないといけないと感じる今日このごろです。

その他

①体調

 まずまずです。体も軽い感じです。

②フレッシュ

 昨日、勤め先に10月から入る実習生がきました。聞くととても緊張している様子。大学院の年齢なのでとてもフレッシュ。そんな彼らを見ていると、少し寂しい気分になりました。

 私も昔は緊張していました。いつからかあまり緊張することもなくなりました。人前で話をすることもそれほど苦ではなくなりました。なにか、心の感受性が鈍くなっているようで、若い頃のフレッシュな感覚をもう味わえないのかと感じて、寂しい気分になりました。

 もちろん良いことも多いのですが、ハウルの動く城で主人公が語っていたことが思い出されました。「年を取ると少々のことで動じなくなるのが良いことね」

妙に腑に落ちた瞬間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です