老老介護(退職まで4465日)

経過報告

 今後のためにも備忘録として記載。6日に咳が出て仕事を早退。その日のうちに熱が上がり始め、夜には39.5℃。カロナールを摂取。6日から7日にかけては夜中も咳が止まらず眠れなかった。

 7日朝診察。インフルエンザA型確定。車内でタミフルとカロナールをOS1とともに摂取。職場で対応手続きしたあと帰宅。1日中布団で寝ていた。熱はそれでも38℃台。咳のし過ぎでみぞおちの下に痛み。腹筋が筋肉痛なのか、食事を取らずに強烈な薬を飲んだためか不明。

 8日朝、体温は37.4℃。咳もおさまり、少し眠れた。熱も下がってきた。現在午前11:21。リビングで書いている。パートナーには負担をかけてしまった。今度はこちらがサポートしよう!

老老介護

 今回、2人ともインフルだったが、年を取ると互いにサポートすることになる。まさに老老介護の予行演習だったように思う。圧倒的にサポートを受けた側だが、多分自分にしか出来ないこともあると思う。相手の気持ちを推し量って、できることをやっていこう。

その他

①体調

 咳は治まった。みぞおちの下が痛い。筋肉痛のような違うような・・・。本来痛覚を持たない内蔵が悲鳴を上げているとしたらよほどのこと。咳のし過ぎによる筋肉痛だと思いたい。

②7連休

 年末年始の11連休に加え、1日出勤後の7連休。自分の人生でこれだけ休んだのは初めてだ。まあ、休める職場で良かった。年間20日の有給休暇。使い切ったことはないので、消費率も過去一だと思う。まあ、今はしっかり病気を治そう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です